• 1-1. 広告枠ID設定 (Unity上で単体IDを設定する場合)

    Hierarchyで AdfurikunMovieRewardUtility AdfurikunMovieInterstitialUtility AdfurikunMovieNativeAdViewUtility AdfurikunMovieNativeAdFlexUtility を選択することで、それぞれ枠種類別、OS毎に広告枠 ID 設定が可能です。

    各広告枠が
    Banner Kind = 動画リワード広告 のとき AdfurikunMovieRewardUtility
    Banner Kind = 動画インタースティシャル広告 のとき AdfurikunMovieInterstitialUtility
    Banner Kind = 動画ネイティブ広告 のとき AdfurikunMovieNativeAdViewUtility
    を選択します。

    複数IDを利用される場合は、各メソッドを呼ぶ際に 引数に広告枠IDを指定して下さい。

    Sdk Setting

    (補足)管理画面上でのBanner Kindの確認

    Sdk Setting

  • 1-2. 広告枠ID設定 (Android)

    ① アドフリくん 管理画面にログインします。

    ② 「広告枠」タブ 「アプリ /サイト」また 「広告枠別」から対象 広告枠を選択します。

    ③ 表示された広告枠IDを、Android App IDに設定します。

    Sdk Setting

  • 1-3. 広告枠ID設定 (iOS)

    ① アドフリくん 管理画面にログインします。

    ② 「広告枠」タブ 「アプリ /サイト」また 「広告枠別」から対象 広告枠を選択します。

    ③ 表示された広告枠IDを、IPhone App IDに設定します。

    Sdk Setting

  • 2-1. AndroidManifest.xml設定 (Android)

    ① AndroidManifest.xml で「テストモード」と「必須パーミッション」を設定をします。

■ uses-permission

AAR内で定義されていますので、実行時にマージされて有効になります。

■ meta-data

  <!-- アドフリくんデバッグログ true : テストモード false :本番配信モード-->
  <meta-data
      android:name="adfurikun_test"
      android:value="true" />

② 以下の内容をさらに追加します。

■Activity

AAR内で定義されていますので、実行時にマージされて有効になります。

※重要 : バージョン2.5から必須

※ GlossomBillboardAdActivity Pluginではサポートしておりませんが、AndroidManifestに定義されてないと、SDK 検証でエラーが出力されます。正常動作には問題がありませんのでエラーを確認しないかリリースモードでは削除しても良いです。

各アドネットワーク導入の際に必要なAndroidManifestの設定は各アドネットワークのページに記載しておりますので、そちらをご確認ください。

③ Google Play service追加。 Google Mobile Ads SDK(google-play-serivces.jar)向けに以下の要素を追加します。

■AndroidManifest.xml

AAR内で定義されていますので、実行時にマージされて有効になります。

versions.xmlのresources要素に含まれるintegerの値を、ご利用のGoogle Mobile Ads SDK (google-play-serivces_libの/res/values/versions.xml)と同一にします。

■/Android/res/values/version.xml

  <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 
  <resources>
      <integer name="google_play_services_version">7327000</integer>
  </resources>

④ ForwardNativeEventsToDalvik unity4.3から、仕様変更によりAndroidで広告のタップが検知出来なくなる可能性があります。 タップを検知する為に、AndroidManifest.xmlにて unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik をtrueに設定してください。 (詳細例 サンプルを参照 )

■unity4.2以前

   <activity android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity" android:launchMode="singleTask" android:label="@string/app_name" android:configChanges="fontScale|keyboard|keyboardHidden|locale|mnc|mcc|navigation|orientation|screenLayout|screenSize|smallestScreenSize|uiMode|touchscreen" android:screenOrientation="portrait"> 
       <meta-data android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik" android:value="true" /> 
   </activity>

■unity4.3以降

   <activity android:label="@string/app_name" android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerProxyActivity" android:launchMode="singleTask" android:screenOrientation="sensor" android:configChanges="locale|mcc|mnc|touchscreen|keyboard|keyboardHidden|navigation|orientation|screenLayout|uiMode|screenSize|smallestScreenSize|fontScale"> 
       <intent-filter>
            <action android:name="android.intent.action.MAIN" />
            <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> 
       </intent-filter>
       <meta-data android:name="unityplayer.ForwardNativeEventsToDalvik" android:value="true" /> 
   </activity>

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