64Kを超えるメソット数に達した時の設定 (Android)

  • この制限はAndroidOS仕様です

  • 今現在Unityを使ってAndroidゲームアプリ開発する時、多くのライブラリーを使った場合 64Kを超えるメソット数に達した事がよくある。

  • 今64K超えっていないでも、他プラグインの導入と共に発生する可能性あるため プロジェクト開発最初から対応した方がいい

下記のリンクの内容は必ず読んでください

Androidメソッド数を64K制限問題の公式ドキュメント

Unityを使った場合の参考解決案

解決Step

  1. Unityのビルド方式をGradleに変更、AndroidStudio用プロジェクトのエクスポート
  2. AndroidStudioにプロジェクト導入
  3. MultiDexの設定
  4. AndroidStudioからapkビルド
  5. (任意)ビルドエラー解消できたbuild.gradleの差分をmainTemplate.gradleにマージ

1. Unityのビルド方式をGradleに変更(Unity5.5から)

メニュー「File -> Build Settings」から以下の画面を開き、赤い枠の様に設定、Exportボタンを押す

export

2. AndroidStudioにプロジェクト導入

赤い枠の様に導入

import1

import2

3. MultiDexの設定

以下のAndroid公式ドキュメントをご参照下さい

https://developer.android.com/studio/build/multidex?hl=ja#mdex-gradle

4. AndroidStudioからapkビルド

  • プロジェクトによって、64K超えった以外、他のビルドエラーもあるかもしれません そのエラーを全部解決したら、apkビルド出来る
  • エラー解決にはUnityだけじゃなく、Android開発の経験も要ります
  • 開発プロセスはまずiOS版や、UnityEditorなどを使って確認し、最後リリース前一回AndroidProjectをエクスポートしapkビルドする方法もあります

5. ビルドエラー解消できたbuild.gradleの差分をmainTemplate.gradleにマージ(Unity2017.1から)

メニュー「File -> Build Settings -> Player Settings 」から以下の画面を開き、赤い枠の様に設定

template

Assets/Plugins/Android/mainTemplate.gradleがUnityエンジン毎回ビルドする時使うgradleテンプレート 上記Step2, Step3の時エラー解消するためbuild.gradleに行なった改修をmainTemplate.gradleへマージしたら AndroidProject毎回エクスポートしなくても、Unityエンジンからビルドできます

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