2-1. jarのインポート
① adfurikunMovieRewardSDK-x.x.x.jarファイルを、広告 SDKを導入する該当プロジェクトのlibsフォルダにドラッグ&ドロップで追加します。
旧バージョン SDKがある場合 、削除してから最新のSDKをドラッグ&ドロップしてください。
※ Google Play servicesなど必要なライブラリは、リモートリポジトリを使用してビルド時にリンクを行います。
2-2. AndroidManifest.xmlの設定
① AndroidManifest.xml で「テストモード」と「必須パーミッション」を設定をします。
<!-- 広告取得の為にインターネットアクセス -->
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET"/>
<!-- ストレージに動画を書き込みます -->
<uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" />
<!-- ネットワーク接続判定 -->
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE" />
<!-- アドフリくんデバッグログ true : テストモード false :本番配信モード-->
<meta-data
android:name="adfurikun_test"
android:value="true" />
② AndroidManifest.xmlに記述を追加
以下の内容をさらに追加します。
■Activity
<activity android:name="com.glossomads.View.GlossomAdsFullScreen" android:configChanges="keyboardHidden|orientation|screenSize" android:theme="@android:style/Theme.Black.NoTitleBar.Fullscreen"/>
※重要 : バージョン2.5から必須
各アドネットワーク導入の際に必要なAndroidManifestの設定は各アドネットワークのページに記載しておりますので、そちらをご確認ください。
2-3. build.gradleの設定
① build.gradleに以下の内容を追加します。
■build.gradle
dependencies {
compile fileTree( include: [‘*.jar’], dir: ‘libs’ )
compile ‘com.google.android.gms:play-services-ads:9.2.0’
〜〜(その他の設定値)〜〜
}
2-4. ProGuardの設定
① ProGuardを有効にする場合 、以下の内容をproguard-rules.proへ追記してください。
# <!-- 動画リワード ProGuard設定 ->
# MovieReward
-keep interface jp.tjkapp.adfurikunsdk.moviereward.**
-keep class jp.tjkapp.adfurikunsdk.moviereward.** {
public *;
}
-keep class com.glossomads.** { *; }
-dontwarn jp.tjkapp.adfurikunsdk.moviereward.**
-dontwarn android.webkit.**
## Applovin
-keep interface com.applovin.sdk.**
-keep class com.applovin.** { *; }
-dontwarn com.applovin.**
## UnityAds
## AARに含まれます。
## Adcolony
-keep interface com.jirbo.adcolony.**
-keep class com.jirbo.adcolony.** { *; }
-dontwarn com.jirbo.adcolony.**
## Support for Movie Reward Unity
-keep interface com.unity3d.player.**
-keep class com.unity3d.player.**
-dontwarn com.unity3d.player.**
## maio
## ありません。
## Tapjoy
-keep class com.tapjoy.** { *; }
-keepattributes JavascriptInterface
-keep class * extends java.util.ListResourceBundle {
protected Object[][] getContents();
}
-keep public class com.google.android.gms.common.internal.safeparcel.SafeParcelable {
public static final *** NULL;
}
-keepnames @com.google.android.gms.common.annotation.KeepName class *
-keepclassmembernames class * {
@com.google.android.gms.common.annotation.KeepName *;
}
-keepnames class * implements android.os.Parcelable {
public static final ** CREATOR;
}
-keep class com.google.android.gms.ads.identifier.** { *; }
-dontwarn com.tapjoy.internal.**
## Vungle
-keep class com.vungle.** { *; }
-keep class javax.inject.*
-keep class dagger.*
-keepattributes *Annotation*
-keepattributes Signature
-dontwarn com.vungle.publisher.**
## SmaAD Video ## ありません。
## Five
-keep class com.five_corp.ad.**
2-5. SDK 検証
SDK導入後、テストモードにてSDKが正常に導入されているかを、下記手順にてチェックすることができます。
① AndroidManifest.xmlのテストモード設定をtrueにします。
<!-- アドフリくんデバッグログ -->
<meta-data
android:name="adfurikun_test"
android:value="true" />
② アプリを実行してログを確認します。
③ アプリで使用するアドネットワークの「Result」 の箇所の「 Adapter 」、「 Activity 」、「MetaData 」、「Permission」が全て OK になっていることをご確認ください。
NGの場合は、下記をご確認ください。
項目 | 対応方法 |
---|---|
Adapter | libs 以下に該当のアドネットワークのjarを配置してください。 |
Activity | Activities の項目に必須なActivityが表示されます。 -- MISSINGとなっているActivityをAndroidManifest.xml追加してください。 |
MetaData | MetaData の項目に必須なMetaDataが表示されます。 -- MISSINGとなっているMetaDataをAndroidManifest.xml追加してください。 |
Permission | Permission の項目に必須なPermissionが表示されます。 -- MISSINGとなっているPermissionをAndroidManifest.xml追加してください。 |
※ アドフリくんで使用できる全てのアドネットワークの検証がされます。
アプリでご使用されないアドネットワークの結果がNGでも問題ございません。